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AJP PR5で使用できる社外・他車種パーツまとめ!

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AJP PR5はマイナーバイクよろしく、カスタムパーツが純正以外ほぼありません。
こんなんじゃ何もカスタムできないよぅ・・・・

というわけで、他車種のパーツを色々流用してカスタムすることになります。

 

PR5は国産バイクのパーツが流用できるものが多いので、

この記事は、新しく適合する他車種パーツを見つけたら、どんどん更新していきます。

 

<注意!!!>

私のPR5Extremeは2019年式です。

同じPR5でも、2016年式から各所に仕様変更があるため、

2015年以前のモデルとは一部異なります。

 

 

 

ノーマル状態(PR5 Extreme)

※同じPR5でもベースグレードとExtremeはスプロケもタイヤも違うので注意!

フロントスプロケット 12T
リアスプロケット 52T
チェーン メーカ不明 520サイズ 112コマ
フロントタイヤ ミシュラン エンデューロ ミディアム 90/90 -21 54R
リアタイヤ ミシュラン エンデューロ ミディアム 120/90 -18 65R
バッテリー 古河 YTZ7S
プラグ NGK CR8E
フロントブレーキパッド メーカ不明
リアブレーキパッド メーカ不明
キー  

 

情報提供元

この記事は下記の方々に情報提供頂いています。

ありがとうございます!

 

もうじうさん

twitter.com

 

Yamachanさん

twitter.com

 

ろにさん

twitter.com

フロントスプロケット

PR5 ExtremeはSUZUKIのDRシリーズのスプロケットが使用できます。

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13Tのスプロケ

ノーマルのフロントは12Tなので、かなりりショートになっています。

公道や林道メインで使用する場合、13Tに変えたほうが乗りやすくなります。

14Tのスプロケはちょっと入りそうにありません。

ナップスや2りんかんであまり見ないので、ネット通販で購入がおすすめです。

www.webike.net


 

リアスプロケット

リアもフロント同様、DRシリーズのスプロケットが使用できます。

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48Tリアスプロケ

フロントもリアもDRと互換性あり…お前スズキだろ!? 

フロント13T,リア48TならExtremeならチェーンカットせず交換できます。

それよりロング側に降る場合、チェーンカットが必要になりますのでご注意ください。

 

www.webike.net

 ちなみに、ExtremeではないノーマルのPR5はリアホイールハブの形状が違うようで、

上記のリアスプロケットではなく、KTMのExcシリーズ用のリアスプロケットが使用できるようです。

ノーマルの方はご注意ください。

チェーン

メーカー不明の金色チェーン。

 

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ゴールドチェーン

ノーマルは520サイズ、112コマのクリップ式チェーンが装着されています。

2020/3/21時点で、スプロケを13-48で確定させたので、2コマカットして110コマにしています。

フロントタイヤ

オフロードバイクとして一般的なサイズのチューブタイヤなので、

IRCのVEやシンコー、海外タイヤ等、サイズが合うものはどれでも履けます。

現在はVeeRubberの VRM-140Fを装着しています。

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VRM-140F 安くていいぞぉ

veerubber.kdenki.com

リアタイヤ

エンデューロバイクとして一般的なサイズの18インチチューブタイヤなので、

IRCのゲコタもOK!

ノーマルは不明ですが、ExtremeはIRCツーリストも加工なしで装着できますが、

スプロケが13-52だと微妙にマッドフラップに干渉してました。

www.webike.net

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IRC ツーリスト

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微妙に干渉気味・・・

13-48であれば、問題ありませんでした。

ノーマルでも大丈夫だと思いますが、念の為リア2丁下げて12-50にしておいたほうが確実かもしれません。

 

現在はVeeRubberのVRM-109Rを装着しています。

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VRM-109R 練習にオススメのタイヤ!

バッテリー

ノーマルは古河のFTZ7Sです。

国産バイクにも装着されるポピュラーなバッテリーです。

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シュラウドのところにバッテリーが・・・

一般的な鉛バッテリーなので、軽いリチウムイオンバッテリに変えたいところですが、

PR5はリチウムイオンバッテリの適合がなく、また、PR5にリチウムイオンバッテリを使うと調子が悪くなるから使わないほうがいいかも、という噂があります。

 

誰か人柱になってくれませんかね

下記のバッテリーがFTZ7Sと互換性があるものです。

www.webike.net

プラグ

ノーマルプラグはNGKのCR8Eです。国産でもよく見るやつです。

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NGK CR8E

2020/4/20変更
ターミナル付きのCRシリーズ
純正以外のプラグならターミナルナットの別途購入必須(CR8EB、CPR8EB-9を除く)

 

純正と同じ熱価なら、

ノーマルプラグ

  • CR8E+ターミナルナット
  • CR8EB
  • CPR8EB-9

イリジウムプラグ

  • CR8EIX + ターミナルナット

MotoDXプラグ

  • CR8EDX-S+ターミナルナット
  • CPR8EDX-9S+ターミナルナット

CR8EDX-S+ターミナルナットに交換した記事を書きました。

 

tsk-endurolife.hatenablog.jp

 

フロントブレーキパッド

年式によってキャリパーが変わっているようです。2015年以前のモデルはスズキDR250Sのパッドが使える情報がありますが、2019年モデルは使用できません。

 

2020/3/23追記

2019年式はHONDAのCRF250Lシリーズと同じブレーキパッドです。

www.webike.net

 

リアブレーキパッド

2015年以前のモデルは国産オフロードバイクのリアパッドと適合がある情報があります。

その他、EBC のFA634TTが使用できる、という話あり。

www.ebay.com

 

 2016〜のモデルのリアブレーキパッドは調査中です。

キー

ろにさんがAJPのキーについて以前ツイートされてました。

 GSS(後藤製作所) Or FUKIのK237というブランクキーから

AJPのバイクのキーが作れるようです。