エンデューロとキャンプと酒と

エンデューロを楽しみつつ、キャンプで酒を飲みながらゆったり過ごすブログ

MENU

PR5のプラグをMotoDXプラグに交換した話

みなさまこんにちわ。

最近、PR5の始動性が悪く、また走行中にエンストしてしまうことがあり、

プラグを確認したらだいぶ減っていたので、新しく発売されたNGKのMotoDXプラグに交換したので、その話を書いていきます。

 

 

MotoDXプラグとは

NGKが新発売した、イリジウムプラグよりも更に高性能となっているプラグです。

イリジウムプラグと比較して、

  • 加速性能向上
  • 燃費向上
  • 耐久性向上

といろいろ上がっているようです。

 

詳しくはNGKのHPを見てください。

 

www.ngk-sparkplugs.jp

 

オカルトパーツっぽい文言ですが、イリジウムプラグも結構効果があったので、

NGKを信じてポチりました。

 

PR5の適合なんてもちろん書いてません

 悲しきマイナーバイク、NGKのHPにAJPの適合情報はありません。

というわけで、バイクからプラグを外して形状を確認します。

f:id:stonebeach-dakar:20200419082411j:plain

純正はNGKのCR8Eでした

CR8Eは国産オフロードバイクでも一般的なサイズなので、普通にあるでしょ。

ちなみに、PR5のサービスマニュアルも「CR8E」でした。

f:id:stonebeach-dakar:20200419082526j:plain

ターミナル形状も確認!

そして電極と反対側の端にターミナルナットがついているのも確認。

ターミナルナット外して移植すればいいか。

 

と、このときまでは思ってました・・・

 

というわけで、CR8Eと互換性があるプラグを確認し、CR8EDX-Sを購入しました。

www.amazon.co.jp

 

トドイタゾー

f:id:stonebeach-dakar:20200419083728j:plain

なんか今までのプラグより箱のデザインが洗練された気がする

イリジウムプラグは4輪も共用でしたが、こちらは2輪専用!

 

f:id:stonebeach-dakar:20200419083840j:plain

形式番号が正しいか確認

f:id:stonebeach-dakar:20200419094611j:plain

ターミナルナットなし

いざ交換(失敗)

さーてサクサク交換していきますか〜とプラグを外します。

ちなみに、ソケットサイズは16mmです。

f:id:stonebeach-dakar:20200419084023j:plain

Kokenのプラグソケットを愛用してます。

17ミリのメガネで回せますが、PR5で17ミリを使う場所がないので、17ミリレンチを使わないで回せないか考え中・・・

これはまた記事書きます。

 

f:id:stonebeach-dakar:20200419084257j:plain

SOHCなのでプラグが簡単に外せる

今まで4ストはDOHCのバイクしか乗ってなかった気がするので、SOHCのエンジンはえらくプラグ交換が楽に感じました。

DOHCってだいたいカムの間にプラグがあるから、狭くてめんどくさいんですよね。

 

プラグが外せたので、ターミナルナットを移植しようとしてターミナルナットを手でクルクル回す・・・・あれ?回らないよ?

 

ちょっとプライヤーで掴んて軽く・・・・回らないよ?

 

え!?回らないよ!?

 

 

アレー?アレー?となったので、

ターミナルの形状についてググると、やっぱりNGKさんが情報出してくれていました。

 

知っているようで知らなかった、ターミナルの種類

ターミナルの種類・・・こんだけあったの!?

f:id:stonebeach-dakar:20200419085044p:plain

4つもある(ガチでしらなかった)

プラグの選び方|NGKスパークプラグ プラグスタジオ

 

で、今まで使ったことがあるターミナルナットがついているプラグは全部「分離型」だったのです。

なので、ターミナルナットが外せると思い込んでました。

で、PR5に最初からついていたプラグは「ポンチカシメ型」でした。

そりゃ外せないわけだ。

 

ちなみに、ポンチカシメ形、分離形でもプラグ品番は「CR8E」で、

ターミナル形状で変わるのは「ストックNo」と、上記のHPに書いてありますが、

NGKの品番一覧に「ポンチカシメ形のCR8E」って存在しないんですが。

特殊なプラグなのか?・・・・

 

PR5に適合するプラグはどれだ!?

NGKの品番一覧をを見るとターミナル付きのCR8Eって

「CPR8E」か「CR8EB」のようですね。

(CPR8Eは絶縁体突き出しで、使えるけど性能が変化するかも)

これは今度買って検証してみようかな。

 

ちなみに、PR5の適合プラグはもう1つあり、

日本では見ないCHAMPIONというメーカーの RG6YCというプラグが適合します。

このプラグ、NGKのプラグにコンバートするなら「CPR8E」になるようです。

もしかして正しいのはCPR8Eなのかもしれません。

 

ターミナルナットを手に入れる方法

というわけで、ターミナルナットを手に入れないとプラグが装着できません。

NGK公式でターミナルナットは出ていない(問い合わせれば売ってくれるかもしれませんが・・・)ので、下記の方法を考えました。

  • ターミナルナットがついている(分離式)プラグを買ってターミナルナットを分離
  • 別メーカーの単品売りのターミナルナットを買う

 

で、今回は別メーカーのターミナルナットをAmazonで見つけたので、

これを試してみて、無理だったらNGKの分離式プラグを買う作戦にしました。

 

で、これをポチ!

あわせ買い対象なのでついでに携行缶も買いました。

www.amazon.co.jp

 

交換(成功)

届いて、装着!

f:id:stonebeach-dakar:20200419094334j:plain

4個で330円。妥当?

 

これでうまいこと行きました。

装着時の写真取り忘れた・・・・

 

MotoDXプラグを装着してここ数週間、乗っていなかったので

バッテリーの充電も兼ねて、軽く5kmほど乗った結果、

かなり加速が速くなった感じがしました。

 

ただ、元々のプラグがだいぶ減っていたので

新品ノーマルプラグと違うか?と言われたちょっとわかりません。

燃費は、様子を見ていきます。

 

まとめ

  • PR5のプラグはNGK CR系でターミナルが必要
  • PR5のサービスマニュアルはあんまりアテにならない
  • ターミナルナットは探せば単品売りがある