エンデューロとキャンプと酒と

エンデューロを楽しみつつ、キャンプで酒を飲みながらゆったり過ごすブログ

MENU

バイクの携行工具に最適!? Wera 1/4 サイクロップラチェットセットの話

f:id:stonebeach-dakar:20200328170753j:plain

先日、誕生日だったので自分への誕生日プレゼントとして、Weraの1/4Sqのラチェットのセットを買いました。

 

このセットがとても使いやすく、オススメできるものだったので、書いていきます。

 

 

車載工具として、小さい工具が欲しかった

バイクのレストアとかやっていたので、基本的な工具は大抵揃っているのですが、

問題はPR5で林道やコース行くときに携行できる工具が少なかったのです。

 

手持ちの3/8sqの工具を携行すればいいのですが、携行するには少し大きく、

重量もあり、出先で整備するにはオーバースペックと感じることがあります。

 

PR5というかエンデューロレーサーは車載工具を積めるような場所はないので、

リュックに入れることになりますが、

一式で2kgほどになってしまうため、スタンディングするときに背中にこなきじじいがいる感覚になります。

f:id:stonebeach-dakar:20200328173214j:plain

重い、重いよ

 

ソンナオモクネェヨ

 

使っている工具ケースがEnduristanのリンドンオーガナイザーなのですが、

f:id:stonebeach-dakar:20200329100024j:plain

見た目より入ります。きっと四次元ポケット。

shop.japex.net

 

3/8Sqのラチェットを入れるとなかなか場所を取ります。

 

コレにソケット、タイヤレバー、ドライバー等入れるとパツンパツンです。 

というわけで、工具のサイズを小さく+軽くしようと思いました。

 

必要なものにベストマッチした

自分の場合、よく使うのがヘッドがくるくる回るスイベルラチェットです。

早回し、トルクをかけて本締め、とマルチに使えるので、

整備がらくらく、楽しくなります。

youtu.be

 

このスイベルラチェット、早回しができるのでビットとビットホルダーがあれば

ドライバーとしても使えるようになり、色々と汎用性が高い工具なのです。

 

コレを使えば、ドライバーが不要になると思い、

スイベルラチェット+ソケット+ビットホルダー+ビットの1/4Sqのセットがほしいと思いました。

 

で、見つけたのがWeraのセットでした。

www.amazon.co.jp

 

スイベルラチェットのセットというのがほとんどなく、ビットホルダー+ビットもついているものはWeraしかありませんでした。

ふつーのラチェットでドライバーが別になっているセットなら、Hazetも合ったんですけどね。

www.amazon.co.jp

 

並行輸入品という言葉に不安感を感じましたが、えいや!と思ってポチー!

 

到着、開封

ポチって2日ぐらいで届きました。

いつも配送業者には感謝!

f:id:stonebeach-dakar:20200329090403j:plain

かっこいい外箱

Weraのセットを買うのは2回めですが(前はトルクレンチセットを買った)、

相変わらずWeraは外箱がかっこいいです。

 

取っておきたい気持ちもありますが、まぁ捨てるよね。

 

で、外箱を開けると…セット工具のケースがドン!

この工具ケースもかなりしっかりしていて、これだけで買うと2000円はしそうです。

まぁ、別の工具ケースに移動するので使わなくなるんですけどね

f:id:stonebeach-dakar:20200329090740j:plain

デデドン!

そして、説明書と…ステッカー!?そして、マジックテープ!?

f:id:stonebeach-dakar:20200329090856j:plain

オプション品

ステッカーがついているのは、地味に男心をくすぐります。

わかってんじゃねえかドイツ人

 

そしてマジックテープは・・・よくわからん。誰か教えて下さい。

 

そして本命の工具ケースをオープンします!

f:id:stonebeach-dakar:20200329091543j:plain

オープン!!

f:id:stonebeach-dakar:20200329091129j:plain

ウフフ・・・(恍惚)

アマゾンのレビューに、

商品写真ではソケットのサイズごとに色分けして線が入ってますが、
購入した商品には色がついていませんでした。

というのがあったのですが、こちらは色がついてました。

もしかしたらロットによって違うのかもしれません。

そして、ソケットのサイズが大きい文字でわかりやすく表示されているので、色と大きな文字ですぐに必要なソケットがわかりそうです。

まぁ、このケース使わなくなるんですが。

 

メッキが剥がれて…!?

こんな感じで工具を組み合わせて遊んで…いや検品をしていたら・・・・

何やら、工具ケースに小さいものが落ちてるのを見つけました。

下の写真の左上あたり。

f:id:stonebeach-dakar:20200329091811j:plain

コレは検品作業です!!!

ん???

f:id:stonebeach-dakar:20200329091925j:plain

なんか小さい欠片が・・・

で、よく見たらメッキが剥がれた欠片でした。

どのパーツのメッキ!?と確認してたら、

ロングエクステンションバーの差し込み部のメッキでした。

f:id:stonebeach-dakar:20200329092059j:plain

ちょっと剥がれている

Weraはメッキが弱いのかな?

と思ったけど、このロングエクステンションバーだけ剥がれたので、不良品なのかも。

 

Amazonに連絡すれば商品交換できるかな?と思いましたが、

セットだから全部交換になってしまうので、次は別の部品でメッキ剥がれとかあるかもしれないし、

エンジン内部とかを整備するときに使わなければいいだけなのでスルー。

実際に使ってみた

先日書いた、サイクラハンドガード取り付けのときに

このセットを使ってみました。

tsk-endurolife.hatenablog.jp

 

って、写真1枚しか取ってなかった。

f:id:stonebeach-dakar:20200329092949j:plain

ドライバーのように使う

ハンドル周りを全部このセットでやりましたが、

問題なく使えたどころか、今までよりもかなり楽に整備できました。

 

理由として

  • ソケットがわかりやすく色分け・大きな文字で表示されるため、迷わない
  • ラチェットそのものが頑丈で、かなりトルクをかけられる
  • ドライバービットがさすがWera、きっちりネジに食い込む
  • 早回し用にスリーブがあるので、くるくる回せる

 

コレは・・・いいものだ!!

 

携行工具にインストール!

 コレは間違いなく採用!ということで、バイクの携行工具にこのセットを加えました。

f:id:stonebeach-dakar:20200329095131j:plain

緑の差し色が入りました

入れたのはラチェット、ビットホルダー、エクステンション、6mm〜13mmで使うサイズのソケット5つ、プラスビットとヘックスビットです。

使わないサイズは持っていかない、これが車載工具選択のコツです。

 

これで大抵はなんとかなる!

 

 

持っていくのを忘れなきゃね?

この前のコース練で持っていくのを忘れて結局借りた