CYCRA C.R.M.ウルトラハンドガードを購入!
今回、ヘタってきたアチェルビスのハンドガードをサイクラのハンドガードに変えたので、その話を書いていきます。
アチェルビスのハンドガードがヘタってきた
PR5は納車時にアチェルビスのX-Factoryハンドガードを付けてもらいました。
しかし、半年、度重なる転倒でグンニャリ…
右側(スロットル側)はかなり内側に曲がってしまい、スロットルを握る手にぶつかってしまいます。
この下手くそめ!!!
こんなんじゃとても走れたもんじゃないので、エンデューロ界隈では最強!と言われるサイクラのハンドガードに交換することにしました。
エンデューロ界隈だとメーカー、形状などハンドガードの話題がたくさんあります。
結構好きな和田家さんのブログでも、ハンドガードの話があります。
エンデューロに慣れて、コケる回数が減った方やグンニャリ曲がってももとに戻るARCのコンポジットレバーを装着している方は、オープンタイプのハンドガードを装着されてることもあります。
ですが…
PR5はマイナーバイク!ARCの適合などない!!!
もしかしたら他車種流用で適合する物があるかもしれないけど
というわけで、どうせまたコケるんだろということでクローズドエンドのハンドガードにすることにしました。
そして、もう曲げたくないよ…というわけで最強と言われるサイクラをチョイスしました。
サイクラ最強説
エンデューロのハンドガードで検索すると、いつも出てくる「サイクラ最強」
これ、なんででしょう?
私が考えるハンドガードの性能、というのは下記の通りです。
- 硬さ(コケても曲がらない)
- 重量(軽ければ軽いほどいい。重いとハンドリングが悪くなる)
- 回りにくさ(何かにぶつかったときにくるっと回ったら困るよね)
- アフターパーツの多さ
サイクラはこの内、何が優れているのかというと、まず「硬さ」かな、と思ってました。
どんなにコケても曲がらない!最強!みたいな感じ。
でも、それはちょっと違うのかな、と実際に使ってみて感じたので、あとに書いていきます。
ウルトラハンドガードを選んだ理由
サイクラはいろいろなラインナップがあります。
いろんなパーツを組み合わせて、自分だけのハンドガードを作ろう!
ミニ四駆かな?
もちろん、セットの販売もあります。
何がなんだかわからないから、セットで買える!というのはとっつきやすくていいです。
サイクラ初めての人はセットで間違いないです。
ただ・・・・
どのクランプタイプが適合するかわからない
ハンドルの内側に固定する部品のクランプタイプは自分で選ばないといけません。
テーパバー用、ミリバー用、というのはすぐわかりますが、
マウント・・・・?
しっかり説明も、書いてくれていますが、どのマウントがいいんだろ…?と悩みました。
メジャーなバイクなら、このバイクならこのマウントが合うよ!というのが
ググればすぐ見つかります。
が、そこはマイナーバイク、情報などない!
ということでどのクランプタイプがいいんだ?と延々迷いました。
ウルトラは思ったよりそこまで高くない
迷っているときにいろいろ探してたら、クランプタイプがテーパーかミリバーかの1つしかないウルトラハンドガードというのがありました。
ウルトラ?お高いんでしょ?
と思いきや、ノーマルのCRMハンドガードで、クランプタイプがCRFX+シールド付けたら、ウルトラとノーマルで3000円ほどしか変わりませんでした。
もし、コレでマウントタイプの選択をミスったら、マウントが5000円ほどするので、3000円差が吹っ飛びます。
ウルトラというくらいだからどんなバイクでも付くんじゃ?となり、
コレをポチりました。け、決して悩むのがめんどくさくなったわけじゃないです
次回、装着〜実走行編を書いていきます。
2020/3/22追記
ハンドガード装着&実走行レポを書きました!